7月26日(日)のレース

今月も今日で最終日。この分だと今月の重賞も収穫0になりそう。 今週も時間がなくて、重賞予想が出来なかったけど、どうせ当たらないからいいか。 本日は新潟でサマースプリントシリーズの第3戦、アイビスサマーダッシュ(G3)。JRAでの唯一直線コースで行われる重賞。 このレースは外枠有利が定説。夏は牝馬というけれど、過去10年、必ず1頭は…
コメント:0

続きを読むread more

7月25日(土)のレース結果

7月25日(土)のレース結果 JRA出馬表はこちらから 本日の勝負レース1 札幌10R 大倉山特別 ダ右1700m 15:00 ここは小回りだし、ハナを切れれば簡単には止まらないと思う④を。 ④-③⑨⑩⑥⑧ ③ケルティックソード 放牧を挟んで実績のある札幌を目標に函館調整。前走の敗因は分からないが、ムラな面がある…
コメント:0

続きを読むread more

7月25日(土)のレース

今月も今週が最終週。あー、今月も絶望的な数字になってしまっている。今週からは新潟と札幌の2場開催。新潟の方は馬場が少し渋っているかなぁ。 今日も大雨が予想される地域がかなりありそう。被害が最小限になればいいけど、新型コロナウイルスでボランティア活動も支障が出ているから心配です。中国の世界最大級の三峡ダムが崩壊するのではないか、という憶…
コメント:0

続きを読むread more

7月19日(日)のレース結果

7月19日(日)のレース結果   JRA出馬表はこちらから 本日の勝負レース1 阪神9R 神鍋特別 ダ右1400m 14:25 ここは調教もよく見えたし、安定している④を。 ④-⑫⑭⑩⑦⑥ ④スリーグランド 中間、少し硬さがあったが、もう問題ない。今が充実期といった感じでどんどん馬が良くなっている。ジョッキーも手の…
コメント:0

続きを読むread more

7月19日(日)のレース

本日の重賞は函館で函館記念(G3)(ハンデ)、阪神では中京記念(G3)(ハンデ)。 どちらもハンデ戦でしかも最終週なので、馬場も大分荒れてタフな馬場状態だと思うので、どちらも波乱含みになりそうな感じがするけど。中京記念は例年名前の通り、中京競馬場で開催されていたけど、今年は阪神での開催なので、このところそれほど波乱傾向でもなかったけど…
コメント:0

続きを読むread more

7月18日(土)のレース結果

7月18日(土)のレース結果 JRA出馬表はこちらから 本日の勝負レース1 福島9R いわき特別 芝右2000m 14:35 ここは福島も走り慣れているし、近走も負けてもそれほど着差のない③を。 ③-④⑥⑤⑦⑨ ③スパークオブライフ 馬はフレッシュで力を出せる状態。終いにいい脚を使えるので、それを生かせる展開にな…
コメント:0

続きを読むread more

7月18日(土)のレース

またまた、Go Toトラベルで問題続出ですね。この政権はほんとバカなのか、って思っちゃいますよ。新型コロナウイルスが感染拡大している最中にやる政策じゃないでしょ。地方の首長さんの言うように、その地域に限定して徐々に拡大すればいいものを。今やったら地方の医療は逼迫して大変なことになりそう。しかも東京だけ外すなんて。関東近県でやればいいのに…
コメント:0

続きを読むread more

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 函館2歳ステークス(G3)』

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 函館2歳ステークス(G3)』 土曜の函館のメインレースは現2歳世代として最初のJRA重賞の芝1200m、第52回 函館2歳ステークス(G3)。 最終週の函館だけど、近年は技術の向上もあって、以前のような荒れたタフな馬場ではなくなってきたので、地方競馬所属馬は中々結果を出せなくなっている。 函…
コメント:0

続きを読むread more

7月12日(日)のレース結果

7月12日(日)のレース結果   JRA出馬表はこちらから 本日の勝負レース1 函館10R 横津岳特別 芝右2600m 14:50 ここは調教のよく見えた⑬を。 ⑬-⑪⑫⑧⑨③ ③トロピカルストーム 放牧先でも乗っていたし、帰厩後も順調でこの馬なりに動いている。前走で中央場所でもメドが立ったし、今の時計のかかる馬場…
コメント:0

続きを読むread more

7月12日(日)のレース

本日の阪神のメインレースはダート1400mの第25回 プロキオンステークス(G3)。 2012年から中京の4日目に行われてきたが、今年は京都競馬場の工事の影響もあって、阪神にて開催。 あー、こういうイレギュラーなのは苦手なんだよな。そうでなくてもこの頃全然当たらないのに・・・。 阪神のダート1400mで勝つには先行して上がりの速い…
コメント:0

続きを読むread more

7月11日(土)のレース結果

7月11日(土)のレース結果   JRA出馬表はこちらから 本日の勝負レース1 阪神9R マカオJCトロフィー ダ右1200m 14:25 ここは1200mにしてから好走を続ける⑮を。 ⑮-⑦②⑨④③ ②エンプティチェア 古馬とは斤量差があるし、2勝クラスならやれていい。動きもいいし、1200メートルもプラス。 …
コメント:0

続きを読むread more

7月11日(土)のレース

IFHA(国際競馬統括機関連盟)からロンジンワールドベストレースホースランキングが発表されました。 トップはエクリプスステークス(G1)を制したガイヤース。2位はゴールドカップ(G1)を10馬身差で圧勝のストラディバリウス。 日本馬はアーモンドアイが3位タイ。コントレイルが7位。クロノジェネシスとサートゥルナーリアが14位タイ。 …
コメント:0

続きを読むread more

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 七夕賞(G3)』

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 七夕賞(G3)』 日曜の福島のメインレースは芝2000mの第56回 七夕賞(G3)(ハンデ)。 サマー2000シリーズ(全5戦)の開幕を飾るハンデ重賞。 福島の小回りコースなので、機動力を生かせる馬を中心視しようかな、と思っているんだけど。 近5年は斤量57キロ以上の馬が4勝しているので、…
コメント:0

続きを読むread more

7月5日(日)のレース結果

7月5日(日)のレース結果 JRA出馬表はこちらから 本日の勝負レース1 阪神9R 兵庫特別 芝右外2400m 14:25 ⑩は前走、同舞台で5馬身差の圧勝。昇級でも。 ⑩-⑥②⑧⑦③ ②ロールオブサンダー 調教は一段と動くようになった。馬場は渋っても問題ない馬。ためてもそうは切れないので、前めでのレースを。2勝…
コメント:0

続きを読むread more

7月5日(日)のレース

今週末は海外でも新型コロナウイルスの影響で遅れていた英ダービー(G1)、英オークス(G1)、仏ダービー(G1)、仏オークス(G1)等が次々に開催されますね。英ダービーは8番人気タイのサーペンタインが逃げ切りで、2着は13番人気、3着は14番人気と3連単がもんの凄ーい配当に。英オークスはR,ムーア騎手騎乗の1番人気ラヴが圧勝しました。この…
コメント:0

続きを読むread more

7月4日(土)のレース結果

7月4日(土)のレース結果   JRA出馬表はこちらから 本日の勝負レース1 函館11R Tvh杯 芝右1200m 15:25 ⑩は前走、出遅れて離れた最後方からの競馬に。最後は鋭く伸びて2着。今回も同舞台でスムーズなら。 ⑩-①⑧⑪⑤⑦ ①アスタールビー 前走は他馬が速く、向正面ではステッキが入る厳しい形に。それ…
コメント:0

続きを読むread more

7月4日(土)のレース

新型コロナウイルスの感染者がまた急増してきていますが、暑くなってマスクを外している方も増えているし、仕方のないことなのでしょうね。経済活動が活発になれば、人の移動も活発になりますし、それだけ感染リスクも増えるというものです。せめて移されるならかわいいお姉さんから移されたいものです。・・・。 今週は福島、阪神、函館の3場開催。福島、阪神…
コメント:0

続きを読むread more

6月28日(日)のレース結果

6月28日(日)のレース結果   JRA出馬表はこちらから 本日の勝負レース1 東京9R 日野特別 ダ左1600m 14:15 ⑧は東京で3着を外していないし、昇級だけど前走と同舞台なので。 ⑧-⑮⑯④⑫⑥ ④ダイワドノヴァン 前走は調子を取り戻していいレースができたし、東京の1600メートルにも対応できた。きっち…
コメント:0

続きを読むread more