4月5日(日)のレース

今月も月初から悲惨な目に。いつものことか。
本日の阪神のメインレースは2017年からG1に昇格した芝2000mの第64回 大阪杯(G1)。
G1に昇格した3年は金鯱賞からの臨戦が2017年がステファノス2着、ヤマカツエース3着、2018年がスワーヴリチャード優勝、昨年がアルアイン優勝、とG1に昇格してから圧倒的に金鯱賞組が強い。なので、金鯱賞2着のサトノソルタスが最有力だと思っているんだけど、阪神のこのコースは初めてなので、コーナーもきつく、直線の坂をスタート直後とゴール直前と2回駆け上がるこのコースはちょっと不安。でも中京の2000mも逆回りだけど、似たようなもんだとは思っているんだけど・・・。左しか走ったことがないから右回りはどうなんだろう。
金鯱賞からはもう一頭ロードマイウェイが出走する。前走はこの馬の課題とされているゲートで出遅れたのと、G2と思えないようなスローペースの展開が合わなかったのが敗因だと思うけど、やっぱりスタートが不安。このレースは中団より前めのポジションをとっていないと厳しい。でも、前々走のチャレンジカップでこの舞台で勝っているから、有力馬の一頭だと思うんだけど。あー、でもな、勝っているのは全部54キロだし、57キロでどうかな。やっぱ消しかな・・・。
あとは中山記念組もいいと思うので、人気のダノンキングリーとラッキーライラックも勿論有力馬。今回斤量が2キロ差になるので、距離も延びるし、0,3秒差で2着だったラッキーライラックが逆転できる可能性もありそう。
ディープインパクト産駒が必ず1頭は3着以内に入っている。あ、でもこれは意味ないか・・・。ディープインパクト産駒はサトノソルタス、ワグネリアン、ダノンキングリー、マカヒキ、ジナンボー、カデナ。
川田将雅騎手が3年連続で3着以内に来ている。今回は有力馬のブラストワンピースに騎乗。この馬、大体勝ったあとは4着以下のパターンに嵌っちゃってるからな。前走勝ったってことは今回は4着以下の順番だしな・・・。
あとは過去10年有馬記念組が強いけど、今回は該当馬なし。
うーん、悩むな。やっぱダノンキングリーにしとこうかな。でも、この馬右回りが左回りほど圧倒的に強いということはないしなぁ。距離も1800m以下の方がいいような気がするし、そこいくと、ラッキーライラックは左回りより右回りの方が圧倒的に強いし、距離もカバーできる範囲。こっちかな。悩むなー。
あとは京都記念を勝ったクロノジェネシスは自分のプロファイルに一番近い馬。でも不思議なことに前走京都記念からは2人気で3着した馬の法則があるみたいで、過去10年でこのレースに3着以内に入った馬は前走京都記念で4回が2人気で3着した馬。あとの一回は一昨年アルアインが京都記念を3人気で2着して、このレース3着に入った。クロノジェネシスは1人気1着だったからなぁ。どうなのかな。え、となると京都記念を3人気で3着したステイフーリッシュはどうなの・・・。
あとはワグネリアンも有力だと思うけど、4コーナー4,5番手以内で来ないとちょっと厳しいコースなので、どうかな、いいポジションとれればチャンスはあると思うけど。鞍上の福永祐一騎手は昨日の阪神で10R以外1,4,5,9,12Rと騎乗した全てに勝っている。負けたのはこの大阪杯と同じ距離の明石特別を3人気の馬で7着だった。うーん、これを勝っていればワグネリアンにしようかなぁ。と思っていたけど、どうしよう・・・。
ま、どうせ当たらないから、今週は諦めてクロノジェネシスでいいかな。1人気のダノンキングリーにしてハズレたらショックが大きいからな。昨日みたいにプリモシーンは3着以内に来ると思っていたのに・・・。初めから期待してなければダメージが小さい。今週は捨てて、来週にかけようっと。でもクロちゃん3着以内に来てくれれば、ってちょっぴり期待。鞍上の北村友一騎手も昨日の阪神で騎乗した3レース全てで人気より2~3位ほど順位を上げてゴールしているし、クロノジェネシスが4,5人気なら3着以内に持って来てくれそうな気が。あ、心のどこかで期待している自分が・・・。
よかったら本日の予想の参考にして下さい。
馬券の購入は自己責任でお願いします。責任は一切負えません。
 
JRA出馬表はこちらから

本日の勝負レース1
阪神7R 4歳上2勝クラス ダ右1200m 13:25
⑩の前走は仕上がりがイマイチだったような。前残りの展開もあったけど、追い出してからいつもの脚がなかった。今回は上積みもあると思うので。

⑩-⑨⑮③⑦④
③カーンテソーロ 前走は道悪の外枠で外を回らされたが、見せ場は作った。右回りでも2着があるので、良馬場なら、流れひとつで。
④リュウシンベガス 前走は、この馬の末脚を鞍上がうまく引き出した。今回も体調はいいし、続けて同じ騎手なので。
⑦レッドシャーロット もう少し暖かい方が良くなりそうだし、クラス慣れも必要。でも前走の感じなら1200メートルの方がいい。
⑨メイプルグレイト 自分の形で運んで差された。あの競馬を続けていければ。
⑩ピアシック 体つきが良くなって、ピリッとしてきた。使って上昇しているので。
⑮アイアムハヤスギル 前走は大外枠で前に壁を作れず。気負っていたし、あれで1400メートルでは厳しい。体調面は変わりないし、この距離でスムーズな競馬ができれば。
★3連複1頭軸5頭流し⑩-⑨⑮③⑦④各400円   計4000円  

本日の勝負レース2
阪神9R 千種川特別 芝右内1200m 14:25
⑫は福永騎手とのコンビは相性がよく、2着3回、4着1回。

⑫-⑪⑩①⑧④
①レジーナファースト 前走でもラストは脚を使っているが、位置取りが後ろ過ぎた感じ。放牧に出したが体調はいいし、流れに乗って運べれば。
④コウエイダリア 前回はペースもあったかもしれないが、少し長い1400メートルで外を回らされる形もきつかった。動きは良かったし、内めの枠でも引いてロスなく運べれば。
⑧トンボイ 今はハナを切らなくても問題なく走れている。阪神も合っているので、今回も好勝負を。
⑩ヴェルスパー 以前よりも前めで運んでも、終いはしっかりと脚を使えるようになってきた。これは地力をつけているということ。あとはゲート内の駐立がどうか。
⑪ナンゴクアイネット 短期放牧明けだが、動けそうな仕上がり。前走の競馬ができたのは収穫。自在性が出てきた。
⑫キャスパリーグ 前残りだったし、位置を取りにいったが、良くなかった。やはりためていって、決め手を生かす競馬の方がいい。
★3連複1頭軸5頭流し⑫-⑪⑩①⑧④各400円   計4000円  

本日の勝負レース3
中山12R 4歳上2勝クラス ダ右1800m 16:10
ここは調教のよく見えた⑧を。同舞台を続けて好走。

⑧-⑥⑤⑮②⑫
②サクラルーフェン 絡まれた前走は参考外。レース後に軽い挫跖があったが、すぐに治まったし、順調に仕上がっている。前走よりも体調は上がっているので、改めて期待を。
⑤スピアザゴールド スッと動けないので、前走は3~4角で狭いところに入ったのが応えた。それでもコンスタントには走っているし、うまく惰性をつけて回ってこられれば。
⑥カフェプリンス 前走は早めに来られて厳しかったが、それを考えればよく我慢した。動きが良く好調をキープ。1キロ増でも55キロだから再度上位を。
⑧スズノアリュール 最近はレース運びに幅が出て、枠や展開を問わず走れるようになっているのは大きな収穫。
⑫カセノウィナー 休み明けでも仕上がりは悪くない。まだアテにしづらい部分はあるが、このクラスでも通用はしそう。流れに惑わされず走れれば。
⑮ペイシャムートン 中間に軽い捻挫があったが、今は問題ない。前走は鞍上が気難しい面を出さずにうまく乗ってくれた。まだ粗削りだが、昇級しても通用の素質はある。
★3連複1頭軸5頭流し⑧-⑥⑤⑮②⑫各400円   計4000円

◆1日3レース以内で勝負しています。
◆1レース3連複4000円以内で勝負しています。
◆馬券は自己責任で購入して下さい。責任は一切負えません。

《今月の勝負レースの収支》
投資額  12000円  回収額  12360円
収支   +12360円  回収率  103.0%

よかったら、こちらもご覧になって下さいね。
『競馬予想 My betting ticket』




競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。m(__)m





おしゃべり鼻セレブ うさぎ
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
2018-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしゃべり鼻セレブ うさぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント