ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 3』

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 3』

日曜日の中山のメインレースは皐月賞トライアルの第57回報知杯弥生賞ディープインパクト記念(G2)。
本年からディープインパクトの功績を称え、名称が改称された。
このレースのプロファイルは、前走がG1に出走していた馬。8枠の馬。前走5着以内。キャリア4戦以内の馬。
このプロファイルに一番近い馬は⑩オーソリティ。
近4年勝ち馬は全て8枠。開幕2週目の中山なので、内枠が有利なように思うけど、1枠で勝ったのは2010年のヴィクトワールピサだけ。2,3着は過去10年いない。2枠も2着が1回、3着が2回あるだけ。これはエアレーションの影響らしい。2014年以降の6年間では⑩番の馬が1着2回、2着2回と4回も連対している。
近4年、勝ち馬は全てディープインパクト産駒。となると、1人気になりそうな①サトノフラッグか。2戦目の東京芝2000mの未勝利戦を2歳コースレコードで圧勝。タイム的にも能力的にも勝ちそうな気がする。でもちょっと人気し過ぎかな。
自分的には4コーナーを4,5番手あたりで回って来る馬がいいと思っているんだけど、そうすると、⑧ワーケアか⑩オーソリティ。③パンサラッサと⑥ウインカーネリアンはそれより前で回って来ると思うので、差されて4,5着のような気がする。⑤のブラックホールがいい位置で運びそうだけど、うーん、やっぱり、①サトノフラッグ、⑧ワーケア、⑩オーソリティの3頭で決まるような気がするなぁ。
⑧ワーケアは日本ダービー出走の為にはここで賞金を上積みしたいから、本気モードで来るはず。⑧ワーケアと⑩オーソリティは今回と同舞台の前走のホープフルS(G1)ではスタート直後に他馬に寄られるシーンがあって、2頭ともスムーズなレースが出来なかった。少し後ろからになってしまったので、今回は前走よりは、いい位置で運べると思うので、うーん、⑧ワーケアでいいかな。鞍上もC.ルメール騎手だしな。
というわけで、今回の自分の予想は

◎⑧ワーケア
〇⑩オーソリティ
▲①サトノフラッグ
△⑤ブラックホール
⑥ウインカーネリアン
③パンサラッサ

⑧ワーケア
ハーツクライ産駒。新馬勝ちしてから4カ月半の休養を挟みアイビーSも3馬身差の快勝と連勝。相手強化のホープフルSは初の中山でスタート直後に不利があって、道中のポジションが少し後ろになってしまった消化不良のレース。それでも3着だし、このメンバーでは実績上位の実力。中山芝2000mのコースも2度目でまず勝ち負けになりそう。水分を含んだ馬場状態も問題なさそうだし、レース感覚が開いても力を出せるタイプなので。
⑩オーソリティ
オルフェーヴル産駒。新馬で負かしたブラックホールはその後、札幌2歳S勝ち。少頭数だったとはいえ、2走前に今回と同舞台の中山芝2000メートルで芙蓉Sを楽に抜け出す形で勝っている点が強みになる。ホープフルS(G1)はスタート直後に挟まれる不利があり、不完全燃焼だったが、3着ワーケアと0秒3差。巻き返せる範囲内。鞍上は南アフリカの若き天才ライル・ヒューイットソン騎手。
①サトノフラッグ
ディープインパクト産駒。初勝利の前々走は新馬同様に後手に回ったが、使われた効果は歴然で3馬身差をつけて2歳コースレコード。中山にコースを移した前走は馬場状態の違いこそあれ同開催京成杯を0秒7上回り、暮れのホープフルSと互角の勝ち時計で2着馬に3馬身差の快勝。一戦毎にレース内容が良くなっている。無傷の3連勝で弥生賞を制した父には及ばないにしても父の名前がついた記念のレースに勝利で祝福を。
⑤ブラックホール
ゴールドシップ産駒。牡馬としては小柄だが、非凡な根性とパワフルな末脚が魅力。前走ホープフルS(G1)ではある程度の位置を取るレースをして伸びを欠いたが、前々走の札幌2歳S(G3)を豪快な末脚で勝って、メンバー唯一の重賞ウィナー。洋芝の札幌で結果を出しているので、パワーが必要な馬場状態になってもタメを利かせて末脚を残せれば。
⑥ウインカーネリアン
スクリーンヒーロー産駒。新馬でワーケアの2着。芙蓉Sではオーソリティの2着。分が悪い組み合わせとも取れるが、力があることは確実。年明け緒戦の前走セントポーリア賞6着は馬体が戻り切らなかったのが原因、使って良化が見込めそうだし、脚質的にも前々走の芙蓉Sで2着しているように中山はいいと思うので。
③パンサラッサ
ロードカナロア産駒。不良馬場だった京都の未勝利戦を大差圧勝。今日の馬場状態次第ではタフなコンディションの前残りで3着以内もありそうな気がする。好位からでも競馬できるタイプだし、強い相手とも戦ってきているし、6戦中5戦が芝2000mという距離経験の豊富さを生かせれば。




競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。m(__)m





おしゃべり鼻セレブ うさぎ
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
2018-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしゃべり鼻セレブ うさぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント