ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 2』

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 2』

日曜日の中山のメインレースは芝1800mの第69回フジテレビ賞スプリングステークス(G2)。皐月賞の優先出走権が獲得できる最後のレース。
中山芝1800mは直線急坂からスタートして内回りを1周するコース。パワーと小回り適性などの器用さも必要。
このレースのプロファイルは勢いのある馬を重視した方がいいかも。1番人気は複勝率90%。5番人気以内の馬。前走4着以内の馬。勝つには前走1着、あるいは2着。
今回は10頭の少頭数なので、絞った方がいいかもしれない。自分としては中山のホープフルS(G1)2着のヴェルトライゼンデでいいと思っているんだけど。勝ったのがコントレイルだし、ワーケアには先着しているし、力はこのメンバーでは間違いなく上位。距離も1800mは2戦2勝と距離適性も高い。たぶん1人気なので3着以内率90%。あとは、勢いのあるサクセッションかな。4戦3勝、6着1回。デイリー杯2歳S(G2)6着は流れが遅くて早めに動いたが結局、それが裏目に出てしまった感じ。でも中山コースは適性が高く、2戦2勝と快勝してるし、何より近4年の勝ち馬は全てデビュー戦が東京競馬場で3番人気以内。この条件に該当するのはアオイクレアトールとこの馬だけ。ただ、距離が1800mになるのがどうか。
現時点での自分の予想は

◎ヴェルトライゼンデ
〇サクセッション
▲ファルコニア
△ココロノトウダイ
アオイクレアトール

ヴェルトライゼンデ
ドリームジャーニー産駒。半兄に菊花賞馬ワールドプレミアとワールドエースという血統の良血馬。前走の中山でのホープフルS(G1)は勝ったコントレイルがJRA賞最優秀2歳牡馬に選出され、3着ワーケアは弥生賞ディープインパクト記念で2着したハイレベルなレースだった。そこでの2着なのだから実力はトップクラスで間違いない。2戦2勝の1800mと好走した2度目の中山コース、どうみてもこの馬でしょ。
サクセッション
キングカメハメハ産駒。サクセッションは中山でアスター賞を1馬身半差とリステッドのジュニアCを2馬身半差で勝った。関西遠征のデイリー杯2歳Sから10キロの馬体増で臨んだ前走は素晴らしい体つき。マーフィー騎手が積極的な騎乗を見せ、長くいい脚を使い、ハナ、ハナ差の2着争いに2馬身半差をつけたのだから強かった。ここまで4戦がすべてマイル戦なので、今後は距離延長が課題になるが、全兄クルーガーはマイルを得意としながらも2000メートルのクイーンエリザベスSで2着し、距離に融通性がある。自在に動けるタイプなのでコーナー通過が4回の競馬になるが、1800メートルなら不安は小さいはず。
ファルコニア
ディープインパクト産駒。ファルコニアはスタートが課題だが、京都で未勝利を勝ち、小倉のあすなろ賞を連勝。このパターンは16年の覇者マウントロブソン、18年のスプリングS2着を挟んで皐月賞を制したエポカドーロと同じパターン。重賞初挑戦でも侮れない存在。前走は後手に回って、それまでの先行する競馬とは異なる経験したことがない位置取りからのレース。それでもいい脚を長く使ってハナ差勝ちして渋太さを見せた。機動力と持続力のある末脚が武器なので、初めての中山の芝コースでも対応できそう。
ココロノトウダイ
エイシンフラッシュ産駒。休養を挟んで未勝利、きんもくせい特別を連勝。前走共同通信杯(G3)は最後の直線で粘りを欠いて5着だったが、3カ月半ぶりの休養明け初戦を思えば上々の5着と言えそう。12キロ増を使われて上積みは十分。一戦毎にレースぶりが良くなり、右回りの方がスムーズなタイプだし、前走の先行力なら中山へのコース替わりはプラスに働きそう。血統的にも先週、中山牝馬Sを勝ったフェアリーポルカを姉に弟も続きたいところ。
アオイクレアトール
キングカメハメハ産駒。2勝目が遠いが、前走クビ差の2着で後続に3馬身半。まさに惜敗だった。東京では決め手のある馬に後れを取った。小回り中山に替われば器用さを生かせそう。ここまで4戦を消化して1勝、2着2回、3着1回と安定感は十分。

1800mになって好走しているシルバーエースも気になるけど、上記の5頭でいいかな。




競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。m(__)m





おしゃべり鼻セレブ うさぎ
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
2018-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしゃべり鼻セレブ うさぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント