ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』

今週の土曜日の東京のメインレースは3歳牝馬の芝1600m、クイーンカップ(G3)。
オークスやNHKマイルに参戦しても勝てるような馬を軸にしたいけど、今回はこれは、っていう馬がいないので、ちょっと難しいような気がする。過去5年はそれほど荒れているっていう印象はないので、人気を素直に信じるか。うーん、でも今回はちょっと分からないなぁ。え、お前はいつも分からないって!
前走は阪神ジュベナイルフィリーズからの臨戦組が好成績なんだけど、今回該当馬がいないし、次に結果を出しているのはフェアリーステークスなんだけど、今回これに該当するのは、セイウンヴィーナス。この馬の成績からすると、とてもオークスやNHKマイルで上位に来そうな気がしない。となると、人気を素直に信じるか。1番人気、2番人気は結構結果を出しているので、これを軸にしてもいいかも。枠は3枠と5枠、8枠が結構いい成績を残している。なので、この枠に入った馬には注目しようかな。近年、父か母父にクロフネの血が入っている馬が好走しているけど、今回のメンバーではいないな。
今回プロファイルに出来そうな事象があんまりないので、どうしようかな。アバウトだけど、前走1人気1着か、2人気2着の馬が結構3着以内に来ているんだけど、あんまり意味ないしな。過去10年で1人気か2人気の馬が3着以内に来なかったのは、2018年だけなので、前述の通り1人気か2人気の馬を軸でいいかもしれない。
このレースは牝馬限定の重賞で2着になった馬が結構好走している。これに該当するのはマジックキャッスル。あとはJRAの芝で2勝以上挙げている馬、これは、アールクインダム、シャンドフルール、ホウオウピースフルの3頭。
ローテは中8週の馬が結構好走しているんだけど、シャンドフルールが中7週でいいのかも。
このコースは芝1600mだから、スピードは重視だけど、中距離を走れるスタミナも必要といわれている。できれば瞬発力もあれば越したことはない。ただし、あまり後方からだと届かないことも。なので、中団か好位で運べそうな馬をチョイスしようかな。今のところホウオウピースフル、マジックキャッスル、ミヤマザクラの3頭で決まるんじゃないかと思っているんだけど・・・。
現時点での自分の予想は

◎ホウオウピースフル、
〇マジックキャッスル
▲ミヤマザクラ
△アールクインダム、
シャンドフルール
アミークス
アカノニジュウイチ
ルナシオン

ホウオウピースフル、
オルフェーヴル産駒。1昨年の有馬記念(G1)の優勝馬ブラストワンピースの半妹。新馬、百日草特別と2戦2勝。距離も1800m、2000mと中距離でのスタミナもあるし、瞬発力もある。3ヵ月半ぶりの間隔が開いたのがちょっと気になるけど、仕上がりは問題なさそうだし。
マジックキャッスル
ディープインパクト産駒。ここまで3戦して全て連対している。前走のファンタジーS(G3)は後にジュベナイルフィリーズ(G1)で優勝したレシステンシアの2着に。勝ったレシステンシアが強過ぎた。前々走のサフラン賞も2着だったが、このレースも勝ったのはジュベナイルフィリーズ(G1)で2着になったマルターズディオサと戦っている相手のレベルが高い。この馬もかなりの能力はあると思うので。
ミヤマザクラ
ディープインパクト産駒。新馬戦ではホウオウピースフルに敗れたが、前々走の札幌芝2000mの未勝利戦は2歳コースレコードの2分2秒1をマークして、5馬身差の圧勝。前走の京都2歳S(G3)は3連勝で勝った素質馬マイラプソディの2着に来て、3着馬には3馬身差をつけている。マウントロブソンの全妹でスタミナもありそう。
アールクインダム
札幌2歳S(G3)は掛かって大敗を喫したが、前走の菜の花賞は最後の直線で豪快な末脚を繰り出して差し切り勝ち。前走の内容から東京コースは条件がいいような気がする。
シャンドフルール
紫菊賞は昇級戦で間隔も少し開いた影響もあったのか案外な結果だったけど、前走の千両賞は最後の直線でも脚色は衰えずに見事な逃げ切り勝ちで、牡馬を相手に後続を2馬身突き放した。2着馬は次走で白梅賞を勝っているので、レースレベルが低かったわけではない。
アミークス
新馬戦は3着だったが、上位の1着ウーマンズハート、2着マルターズディオサが強過ぎた。瞬発力もあるし、このメンバーでも能力は劣ってはいない。
アカノニジュウイチ
新馬戦は出負けしたが、最後の直線で抜群の瞬発力で2着馬に3馬身半差をつけた。キャリア1戦でスタミナを要求されるコース形態で力を発揮できるかは分からないけど、能力は高いと思う。
ルナシオン
スワーヴリチャードの半妹。こちらもキャリア1戦だが、最後の伸び脚は凄かった。距離は違うが前走と同じ東京コース。今回相手強化になるが、力を発揮できれば上位に来そう。




競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。m(__)m





おしゃべり鼻セレブ うさぎ
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
2018-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしゃべり鼻セレブ うさぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント