ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』

ヘルメスの独り言 『今週の重賞予想 1』

今週の土曜日の東京のメインレースは、後のG1馬を多数輩出している出世レースの芝1800m、第24回東京スポーツ杯2歳ステークス(G3)。
このレースの17年の勝ち馬ワグネリアンは翌年、日本ダービーを制した。
過去10年を見ると、1枠が5勝、3着2回と有利に見えるけど、サトノクラウン、イスラボニータなど元々実力のある馬が結構入っているし、ディープブリランテ、ローズキングダムなどは外枠でも勝っているので、結局実力のある馬を見た方がいいのかも。
過去10年で1番人気か2番人気が3着以内に来なかったのは昨年だけで、3連単59万円だった。その前年は1,2,3人気で決まって3連単820円だった。結構堅いレースなのかな、と思うのだけど。
前走でコースレコードを出しているマイネルデスレリョは悩むなぁ。前走を見るとジリジリと長く脚を使って来るタイプみたいだから、瞬発力を要求されるこのレースには合わないと思うけど、この舞台でレコードかぁー。うーん、でも前走2000m以上を使っていた馬は苦戦しているから、どうかなぁ。前走、リステッドのアイビーS3着のショコラブリアンも気になるけど、どうかなぁー。瞬発力勝負のできる馬を重視しようと思うけど。
現時点での自分の予想は

◎ラインベック
〇コントレイル
▲アルジャンナ
△リグージェ
ジェラペッシュ
ゼンノジャスタ
マイネルデスレリョ

ラインベック
父はディープインパクト、母はアパパネという3冠馬同士の超良血馬。新馬戦、中京2歳Sと連勝。スタートは速いし、好位で折り合えて理想的なレース運びができる。2戦とも馬場が渋っていたけど、血統面からいっても良馬場なら切れる脚が生きるので、もっとパフォーマンスも上がりそう。東京は初めてだけど、2戦とも左回りだったので、それほど心配はいらないと思うけど。
コントレイル
新馬戦は逃げた2着馬に2馬身半差、3着にはそこから3馬身と楽勝のレースだった。スローペースの中、好位で折り合って、ほぼノーステッキでラストは3ハロン33秒5の脚。先行力があって、レースセンスもいいし、上位には来ると思うけど。
アルジャンナ
新馬戦は5頭の少頭数でスローペース。折り合い重視で、後方から余裕十分の手応えで、ラスト3ハロン33秒6の脚を使って楽勝だった。セレクトセールで1億7000万円の馬。父はディープインパクト、母は米国G1を勝ったコンドコマンド。前走が少頭数でスローペースでの快勝と、今回厳しい流れになった時がどうなのか。能力はあると思うけど、ちょっと不安なので3番手評価に。
リグージェ
前走、緩い流れとはいえ、新潟の新馬戦のラスト1ハロンでの33秒0の末脚はこの東京でも生きて来そう。着差はハナ差だったけど、追い出しを待たされるロスもあって、スムーズなら2戦目で更にパフォーマンスを上げてくるかも。
ジェラペッシュ
福島の新馬戦では出遅れの不利があっての2着。2戦目は1人気に応えて順当に勝ち。前走のサウジアラビアロイヤルC(G3)は出遅れて、思っていたよりも後ろでの競馬になってしまった。それでもリズムよく走れていたし、直線追い出して頑張ったが1,2着馬の切れ味に屈し、上位3頭から離れた4着に。ちょっと相手が悪かったかも。東京での重賞経験は貴重だと思うし、スタートが課題かも。距離延長はこの馬にはいい材料になりそう。
ゼンノジャスタ
ジャスタウェイ産駒。兄弟には短距離タイプが多いので、この馬も1200m、1400mと使われて結果を出しているが、今回1800mの距離がどうか。たぶん行きたがって折り合いが難しいような気がする。どういう調教をしてくるかだと思うけど。
マイネルデスレリョ
新馬戦、未勝利戦と東京の2000mで。新馬戦は6着と不振だったけど、このレースの3~5着馬が次走で未勝利戦を勝ち上がっているので、新馬戦のレベル自体が高かったみたい。この馬も前走の未勝利戦で2歳コースレコードで勝っているので、能力はかなり高そう。ただ、長く渋太く脚を使うタイプの馬なので、瞬発力勝負になると厳しい気がする。

2歳戦はほんと分からないけど、このレースは堅く人気で決まりそうな気もするな。でも絞って厚くいくと、いつも失敗するんだよね。え、それは単にお前がバカだからだって!・・・。





競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。m(__)m





おしゃべり鼻セレブ うさぎ
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
2018-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしゃべり鼻セレブ うさぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント