10月6日(日)のレース結果

10月6日(日)のレース結果
 
JRA出馬表はこちらから

本日の勝負レース1
東京9R 六社ステークス(ハンデ) 芝左2400m 14:35
⑧は8歳だけど、スタミナもあるし、ここ2走62キロ、63キロを背負っていた斤量が56キロになるのはいい。

⑧-②⑥⑨⑪④
②フェイズベロシティ 調教は動いているし、前走と同じくらいの状態で出せそう。終いを生かす馬なので、開幕週の東京で極端に上がりが速くなった時にどうかだが、続けて同じジョッキーが乗れる点はプラス。
④レジェンドセラー 足元の不安なく、しっかり乗り込めている。馬格があるのでいきなり全開とはいかないが、形にはなる。
⑥アフリカンゴールド 前走は去勢明けでどうかと思ったが、力のあるところを見せてくれた。初めての遠征がどうかだが、精神面の成長を感じるし、体つきもいい。長距離では安定しているので。
⑧オジュウチョウサン 追い切りでは遅れたが、初めから並ぶつもりはなかったし、これは予定通り。力を出せる状態。このクラスはあっさり勝ちたい。
⑨マイネルヴンシュ 豪州遠征が中止になったが、検疫中に東京で2本追ってきたし、帰厩後の動きもいいから大丈夫。自己条件なら力は上だからトップハンデでも。前走は久々の分、ひと押しが利かなかったが、叩かれた今回は期待できそう。
⑪バレリオ 9月18日にノーザンF天栄から帰厩。前回はWコースが閉鎖中で併せる相手もいなかった。そのあたりを踏まえ、今回はW主体にしっかり攻めている。春にいい勝ち方をした舞台で巻き返を。
★3連複1頭軸5頭流し⑧-②⑥⑨⑪④各400円   計4000円
結果⑥⑦⑬
⑧は10着。


本日の勝負レース2
新潟10R 粟島特別 芝左外1800m 14:50
⑩はまともに走れば、この中では力上位だと思うので。

⑩-④⑦⑤①②
①マイネルミュトス 前走はスローで上がりの速い流れ。位置取りの差が出た。久々を叩かれてシャキッとしてきたし、今回は良績のある新潟。うまく流れに乗れれば。
②ナンヨープランタン 前走はあの時計だから、十分に走っている。1800メートルに延びるが、うまくなだめてくれれば、問題はない。
④エテレインミノル いつもワンパンチ足りないが、メンバーが揃っていた前走でも好内容。新潟も合う。
⑤ピノクル コンスタントに使っているが、カイ食いが良くてずっといい状態をキープ。力もつけている。
⑦ダイイチターミナル 前走は時計も速くて前が止まらなかった。力はある馬だし、この条件はいい。
⑩ナスノシンフォニー 前走はイレ込みがキツく、返し馬やレースで掛かって競馬にならなかった。今回は金曜日に入厩し、土曜日に軽く乗ってガス抜きを。落ち着いて実力を出せれば。
★3連複1頭軸5頭流し⑩-④⑦⑤①②各400円   計4000円
結果③④⑩

本日の勝負レース3
新潟12R 菅名岳特別 ダ左1800m 16:00
⑮は自分の競馬ができれば能力は高いので。

⑮-①⑦⑤⑥⑫
①アオイテソーロ プールを併用して調整を。昇級戦の前走は時計が速かったが、このクラスでもやれる力を見せてくれたし、再度期待。
⑤ケイツーリラ 暑い時季がいい馬で、絶好調だったここ2走はレースぶりも良かった。その時と比べると少し薄れてきた感はあるが、新潟の1800メートルは合うから崩れずに走れそう。軽いダートなら更にいい。
⑥グラマラスライフ 前走はいい競馬だった。再度ブリンカー着用。ベストの条件でどこまやれるか。
⑦キャンディスイート 気性が素直でレース運びもうまい。クラスは上がるが、ローカルでの牝馬限定戦なら、条件は悪くなさそう。。
⑫フラッシングジェム ゲートに課題があるし、ひと息入って前走の感じにはもうひとつという仕上がり。2戦2勝だが昇級でいきなりは。
⑮グレースゼット 厳しい流れで最後に止まった前走だが、内容は悪くなかった。今回は昇級2走目で牝馬限定戦。ここも自分の競馬をすれば。
★3連複1頭軸5頭流し⑮-①⑦⑤⑥⑫各400円   計4000円
結果⑮⑩⑥

◆1日3レース以内で勝負しています。
◆1レース3連複4000円以内で勝負しています。
◆馬券は自己責任で購入して下さい。責任は一切負えません。

《今月の勝負レースの収支》
投資額   24000円  回収額  25220円
収支    +1220円  回収率  105.0%
1週目から赤字にならなかっただけでもいいかな。
さて次週は、3日間開催。週末は今年最強の台風が日本に直撃するみたいなので心配だな。中止になる競馬場も可能性としてはあるんじゃないかと思うけど、あまり大きな被害がでないことを祈るばかりです。たぶん開催したとしても馬場は相当悪くなるのかも。
日曜日の京都では芝2000mの牝馬戦、秋華賞(G1)。
今年は桜花賞(G1)を快勝したグランアレグリア、オークス(G1)を勝ったラヴズオンリーユーが不在だけど、メンバーは一応揃っている感じかな。
推理をする上での大きな材料の一つが前走で紫苑S(G3)かローズS(G2)で1人気、なおかつ前々走で1着になっている馬。だけど、今年は該当馬がいない(じゃ、書くなよ!)。この条件に1番近いのは紫苑S2人気、前々走1着のパッシングスルー。なので、今はこの馬に注目している。ダノンファンタジーがローズS1人気で前々走5着だけど、前々走はG1のオークスだからね。でも該当馬がいないんじゃ、しょうがないから、次は今年になってG1,G2の格の高いレースで勝っている馬を見てみると、これはチューリップ賞(G2)とローズS(G2)を勝った昨年の2歳女王ダノンファンタジーくらいしかいない。なので、この馬が1番勝ち馬に近い位置にいると思うので、取り敢えずこれが本命かな。
このレースは瞬発力勝負のできる馬がいいと思うので、クロノジェネシス、エスポワール、シゲルピンクダイヤ、ビーチサンバあたりが来そうな気がするんだけどどうかな。最初はクロノジェネシスを本命にと考えていたんだけど、うーん、今のところは対抗にしとこうかな。このレースは馬格のある馬が結構、好成績を残しているんだけど、クロノジェネシスはどっちかというと小柄だから。でも能力は非凡。あとは3連勝中のサトノダムゼルもとても気になるけど、デビュー以来3戦全てが1800m。しかもそのうち2戦が馬場が重のレース。台風の馬場にいいかも。鞍上はMデムーロ騎手。それでもメンバーが強力になってどうかな。
あとはオークス(G1)2着のカレンブーケドール、桜花賞(G1)、チューリップ賞(G2)ともに2着のシゲルピンクダイヤ、そしてとても気になるのが新馬戦以外、4戦全てでそのレースの上がり1位を叩きだしているエスポワール。しかも鞍上は先週の日曜日に東京のリステッドのグリーンチャンネルCでアディラートを1着に持ってきたシュタルケ騎手。この馬もとても気になる。あとはローズS2着のビーチサンバ、紫苑S2着のフェアリーポルカあたりが有力馬かなとは思っているんだけど。あとC.ルメール騎手騎乗のコントラチェックも気になるけど、キリがないからね。
台風で中止にならなければ、この10月13日はラグビーWorld Cupの日本に取っては大事なスコットランド戦がある。このラグビーWorld Cupの過去5大会のある年の秋華賞の結果は
1999年12番人気で8枠の馬が1着、2番人気は3着
2003年は8枠で2番人気の馬が1着
2007年は8枠の馬が2着、3着。2番人気が1着。
2011年は2番人気が1着。
2015年は8枠の馬が1着。
今年2019年はどうなるのか。
うーん、8枠で2番人気の馬がいれば、入れとかなくっちゃ・・・。
現時点での自分の予想は

◎ダノンファンタジー
〇クロノジェネシス
▲エスポワール
△カレンブーケドール
パッシングスルー
シゲルピンクダイヤ
ビーチサンバ
フェアリーポルカ

ダノンファンタジー
G1を1勝、G2を2勝、G3を1勝と実績は断然トップ。昨年の2歳女王。前走1800mで勝っているし、前々走のオークスの2400mも着差0,5秒の5着なので、距離も問題はなさそう。鞍上の川田将雅騎手はずっとコンビを組んできたこの馬と10月15日の誕生日を前にひとり前祝いを狙っているに違いない。
クロノジェネシス
昨年の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)2着、今春の桜花賞(G1)、オークス(G1)ともに3着とG1レースで常に上位に来ている実力を持っている。持ち味は鋭い決め手。オークスは速い流れを前で追ったので切れがイマイチだったけど、タメれば切れに切れる。立ち回りもうまいので、距離も対応できそう。休み明けの分、体調がどうなのか。
エスポワール
父はクラシック3冠を含むG1、6勝馬。重賞初挑戦がG1だけど、能力は高い。前走は1000万の条件戦だけど、4馬身差の圧勝。しかも今回鞍上はシュタルケ騎手。内回り2000mも対応できそうだし、仕上がりもよさそう。
カレンブーケドール
父はディープインパクト。母はチリのG1を3勝したソラリア。血統的にもG1を勝てそうな感じ。立ち回りもうまく、上積みも見込めそう。オークス(G1)がクビ差の2着。前走の紫苑S(G3)が0,1秒差の3着。ここはオークスのリベンジを。
パッシングスルー
紫苑S(G3)の勝ち馬。一昨年の勝ち馬ディアドラは紫苑Sを勝って秋華賞へ。このレースは過去10年でキャリア5戦とキャリア8戦の馬が3勝づつしている。なので、キャリア5戦のパッシングスルー、エスポワールとキャリア8戦のダノンファンタジーはとても気になる。この馬は大外枠からでもスッと前に行けて、折り合いをつけられるおりこうさんタイプ。追って速い脚も使える。レースセンスもよく、京都の2000mも問題なく対応できそう。春の牝馬クラシックには出走できなかったけど、能力はかなり高いと思っているので、ファイト一発(ラグビーWorld Cupにちなんで)かましてくれれば。
シゲルピンクダイヤ
キャリア6戦で上がり3ハロン最速を3度マーク。末脚の切れ味勝負ならトップクラス。1600mは全て3着以内なんだけど、オークスの2400mは12着、ローズSの1800mは4着と1600m以外は4着以下に負けているので、2000mの距離がどうか。
ビーチサンバ
1勝馬だけど、G3のアルテミスSとクイーンCで2着になっているし、前走のローズS(G2)も最後はダノンファンタジーの決め手に屈したけど、レコード決着で時計差なしの2着に。G1の阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)は3着に来ていて、勝ち切れていないが、重賞で連対している実力はある。キャリア7戦だけど、新馬戦以外は全て重賞で戦ってきて上位に来ている成績を残しているのだから、この安定感は信頼できる。立ち回りもうまく京都の内回りの2000mも対応できそう。上積みも十分見込める。
フェアリーポルカ
前走の紫苑S(G3)は追い出しで一瞬待たされ、最後はクビの上げ下げでその分のロスが影響してのハナ差の2着。スムーズなら勝っていたレース。1週前の追い切りもよく、上積みも大きそう。外よりの枠で外々を回らされたオークス16着は参考外とみてもいいかも。


月曜日はエリザベス女王杯の前哨戦で、牝馬の芝1800mアイルランドトロフィー府中牝馬ステークス(G2)。
2016年の阪神ジュベナイルFを制し、その年の最優秀2歳牝馬になったソウルスターリング、2017年の阪神ジュベナイルFを制し、その年の最優秀2歳牝馬になったラッキーライラック。2頭ともこのところ勝ち星に恵まれていない。ここで実力を発揮して久し振りの勝ち星を取れるか。
ここは、4歳馬を中心に。過去10年で6歳馬は連対が1回だけ。3着には2回来ているので、昨年のこのレースの3着馬フロンテアクイーンか一昨年のこのレースの覇者クロコスミアのどちらか1頭は最低でも入れとかないとヤバイかな、と思っているんだけど。7歳以上は3着以内に来ていないけど、今回は該当馬はいない。
過去10年では7枠が5勝、8枠が2勝しているので、なるべく外枠の馬を中心に。
過去5年では1番人気の馬が5回、2番人気の馬が4回3着以内に来ているので、1,2番人気は信頼できそうな感じだけど。実力的にみると、ラッキーライラックかプリモシーンあたりが1、2番人気のような気がするけど、どうかな。
現時点での自分の予想は

◎ラッキーライラック
〇プリモシーン
▲ディメンシオン
△スカーレットカラー
レッドランディーニ
カンタービレ

ラッキーライラック
父はオルフェーヴル。前走のヴィクトリアマイル(G1)は好位置をキープしてリズム良く運んでいたが、直線はひとつ後ろにいた馬の目標になってしまった感がある。内容は良かったと思うので、今回は休み明けだけど期待を。
プリモシーン
父はディープインパクト。ヴィクトリアマイル(G1)は最後の直線で切れ味鋭い末脚を発揮したが、勝ち馬が渋太く2着に。ここは3回目の重賞制覇を狙えるチャンス。
ディメンシオン
ディープインパクト産駒。重賞のタイトルはないけど、前々走の関屋記念(G3)で4着、前走の京成杯AH(G3)では最後まで頑張って、好タイムでの2着だが、前の馬が渋太くJRAレコードで勝ったのでは仕方がない。
スカーレットカラー
パールSを勝ったあと、前々走のマーメイドS(G3)0,1秒差の3着、前走のクイーンS(G3)は勝ったミッキーチャームに末脚鋭く迫りタイム差なしの2着とこのところ充実している。
レッドランディーニ
御室特別を勝ったあと、マーメイドS(G3)で2着。ここへ来て重賞でもメドがつくくらいの上昇ぶり。
カンタービレ
3歳の時にはフラワーカップ(G3)とローズS(G2)を勝っている素質馬。このところパッとしない成績だけど、昨秋、ローズSを勝ったあと、秋華賞(G1)はアーモンドアイの0秒4差3着に。阪神牝馬Sは6着でも0秒1差に。重賞2勝がともに1800mなので、この距離はいい。

6歳馬はどうしようかな、と悩んでいる馬
フロンテアクイーン
昨年のこのレースは1着のディアドラ、2着のリスグラシューという超強力馬のあとの3着に。前々走のヴィクトリアマイル(G1)は大外枠の不利が響いた感じ。前走のクイーンS(G3)は勝負どころの手応えは良かったが、追われてからの伸びが・・・。馬体に少し余裕があった分、切れが悪かったか。
クロコスミア
前々走ののヴィクトリアマイル(G1)では、直線でラッキーライラックに一度交わされたが、差し返しての3着に。エリザベス女王杯(G1)を2年連続の2着に。前々走のヴィクトリアマイル(G1)は3着。自在の脚質でコース、展開を問わず多様なレースに対応ができる。

次週は週末の台風が心配。勿論オレの予想も心配だけど・・・。


よかったら、こちらもご覧になって下さいね。
『競馬予想 My betting ticket』




競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。m(__)m





おしゃべり鼻セレブ うさぎ
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
2018-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしゃべり鼻セレブ うさぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント