10月15日(火)のレース結果

10月15日(火)のレース結果
 
JRA出馬表はこちらから

本日の勝負レース1
東京6R 3歳上1勝クラス ダ左1400m 12:55
ここは先行馬で調教がよく見えた⑦を。

⑦-⑫⑩⑧①④⑨
①モリノカワセミ 仕上がりはいい。東京の1400メートルは一番合うし、このクラスなら勝てる能力はある。
④カーネリアン 少し年齢的なものを感じるようになってきたが、前々走くらい走ってくれれば。
⑧タマモジャイブ 腰に疲れがあって時間をかけて立て直した。実績のある距離で改めて期待。
⑨タツオウカランブ 1800メートルの前走は後ろから運んだが、1400メートルなら前でレースをしても大丈夫。好レースを期待。
⑩サイドストリート 前走は厳しい競馬だった。攻め馬は相変わらずいいし、東京コースでもマイペースで行けるようなら。
⑫アンジェリーブル 東京コースを目標にじっくり乗り込んだ。ここは得意な条件のレース。これまでの成績からも好勝負に。
★3連複1頭軸6頭流し⑦-⑫⑩⑧①④⑨各200円   3000円
3連複2頭軸5頭流し⑦⑫-⑩⑧①④⑨各200円  1000円  計4000円
結果⑧⑦⑫  1650×4=6600円的中!
あーあ、2頭軸で各800円にすればよかった!


本日の勝負レース2
東京7R 3歳上1勝クラス ダ左2100m 13:25
ここはこの距離を走り慣れている⑦が来そうな気がするけど、不安なので、調教のよく見えた④を。

④-①③⑦⑥②
①プレイングラン ダートの長丁場は崩れていないし、競馬が板についてきた。変わりなくきているので、相手と流れ次第で。
②トモジャタイクーン 笹針を施して凄く体が良くなった。乗り込みも十分だから好レースを期待。
③ポートロイヤル 疲れを取るために休ませて徐々に良くなっている。前走は案外だったが、距離は合うし、今回は馬具も工夫して。
④ボヘミアラプソディ 距離を延ばしてリズム良く走れるようになった。昇級でも通用していい。
⑥ニューツーリズム 中山2400メートルで善戦。クラス慣れが進んで体力も強化中。より適性の高い東京で期待を。
⑦サルーテ ひと叩きして東京の長丁場というのは予定通り。前走で挫跖した影響はもうない。
★3連複1頭軸5頭流し④-①③⑦⑥②各400円   計4000円
結果⑤④⑥

本日の勝負レース3
東京9R プラタナス賞 ダ左1600m 14:35
⑨は調教もよく見えたし、新馬で負かした2,3着馬が次走で勝っているので、能力は高い。

⑨-⑪⑧②①⑩
①トライフォーリアル 放牧明け。状態は前走の方が良かったと思うが、ダート替わりは悪くなさそう。それに今回は自分の条件。改めて期待を。
②イモータルスモーク 新馬は時計も遅かったし、メンバーに恵まれた感が強い。昇級してどうかの判断がしづらいし、芝からのスタートもどうかだけど。
⑧フィロロッソ 昇級戦でどうかだが、前走の勝ちっぷりが良かった。コーナーもスムーズに回ってこれたし、ラストの脚もしっかり。レース慣れしてきた。
⑨セラン 物見する面があってまだ子供っぽいが、馬体はいいし、2、3着馬が次走で勝ち上がったように、素質は高い。
⑩タガノビューティー キックバックを嫌がって下がったが、3角から一気に上がっていって差し切り勝ち。その後は放牧に出して、ここを目標に。順調だし、動きもいい。昇級でも。
⑪ハーモニーマゼラン 芝で勝ったが、ダートは合いそう。馬格があってパワーもあるし、どんな競馬でもできるので、いい結果を期待。
★3連複1頭軸5頭流し⑨-⑪⑧②①⑩各400円   計4000円
結果⑩⑨④

◆1日3レース以内で勝負しています。
◆1レース3連複4000円以内で勝負しています。
◆馬券は自己責任で購入して下さい。責任は一切負えません。

《今月の勝負レースの収支》
投資額   72000円  回収額  59440円
収支   -12560円  回収率   82.5%
今週も冴えない結果に。
さて次週は、土曜日は東京でマイルチャンピオンシップ(G1)の前哨戦、芝1600mの富士ステークス(G3)。
ここは先行馬、差し馬で、速い上がりのできる馬を狙いたいんだけど。1枠は全然ダメなので、できれば2枠、3枠に入った馬。あとは3~5歳馬を中心に。
たぶん1番人気だと思うけど、軸はアドマイヤマーズでいいと思うのだけど。鞍上はMデムーロ騎手だし。対抗はこのコースのコースレコードを持っているC.ルメール騎手騎乗のノームコア。これが、1、2着だと思うのだけど。あとは、レッドオルガがこのレースには合っていると思うのだけど、鞍上の福永騎手が先週、期待外れだったから、ちょっと心配。あとはほんと分からないなぁ。スミヨン騎手のレイエンダも気になるけど、追い込み馬だから3着以内には来るかもしれないけど、軸にはしたくない。ジャンダルムも右回りは2-1-2-2だけど、左回りが0-0-0-4じゃ、物凄く不安。エメラルファイトとクリノガウディーは実力からいうと、上位だけど、このレースには向いていないような気がする。
現時点での自分の予想は

◎アドマイヤマーズ
〇ノームコア
▲レッドオルガ
△プロディガルサン
ロジクライ
ジャンダルム
エメラルファイト
クリノガウディー
レイエンダ
気になる馬
カテドラル

アドマイヤマーズ
昨年はデビューから無傷の4連勝で朝日杯フューチュリティステークス(G1)を制して、JRAの最優秀2歳牡馬を受賞。前走NHKマイル(G1)でG1 2勝目を挙げた。前々走の皐月賞(G1)の4着以外は連対を外したことがない。マイルは5戦5勝でベストの距離。背負いなれた斤量で前走と同じ舞台で鞍上もデビューからのコンビのMデムーロ騎手ときたら、オレの脳みそじゃもう負けることなんて考えられない。
ノームコア
前走ヴィクトリアマイル(G1)を1分30秒5の当時のJRAレコードで制した。レース後に骨折が判明したが、夏場順調に回復。今回は約5ヵ月の休み明け。今回初めて56キロの斤量を背負うが、前走が55キロでG1を勝っているので、前走と同じ舞台だしたぶん大丈夫。マイルは2戦2勝だし、鞍上も4年連続で連対をしているC.ルメール騎手なので、持ち時計から見ても、オレの脳みそだと4着以下なんて考えられない。
レッドオルガ
全5勝が左回りコース。前走のヴィクトリアマイル(G1)はレコードの流れで脚を使わされて、直線でも挟まれる不利もあって11着になったが、このコースは3走前の東京新聞杯(G3)は安田記念(G1)を勝ったインディチャンプから0,1秒差の2着になっているし、準オープンでも2勝しているベストともいえる得意のコース。
プロディガルサン
たぶん、あんまり人気ないと思うけど、東京の芝1600mは新馬戦で勝ったコースだし、一昨年の東京新聞杯(G3)でも2着になっている。距離はいいと思うし、流れに乗れればこのコースは合っていると思うので。
ロジクライ
昨年のこのレースを2馬身差の快勝でシンザン記念(G3)以来の重賞2勝目を挙げた。全5勝がマイル。前々走の京王杯SC(G2)3着がレコードでの決着なので、速い時計での争いにも対応できそう。
ジャンダルム
昨年のこのレースは7着。デビューから弥生賞(G2)までは3着以内をキープしてたけど、このところ二桁着順もあって、成績はイマイチ。ただ、5ヵ月半ぶりの中京記念(G3)が6着、前走の京成杯AH(G3)が3着と復調気配。この馬もたぶんそんなに人気にはならないと思うので。
エメラルファイト
前々走のスプリングステークス(G2)が10番人気での優勝で初の重賞タイトルを獲得。今回は日本ダービー以来の出走だけど、夏場は休養して心身ともに成長。東京の新馬戦と京都の白梅賞で勝っているので、この距離は問題なさそう。ただ、速い時計の決着になると厳しいし、この馬にはこのレースは合っていないと思うので、あんまり重視したくない。
クリノガウディー
3走前のこの舞台のNHKマイル(G1)は14着と大敗したが、このレースを制したアドマイヤマーズには朝日杯フューチュリティステークス(G1)ではそのアドマイヤマーズから0,3秒差の2着に来ている。前々走の中京記念(G3)では古馬相手にハナ差の2着、前走の京成杯AH(G3)は捌くのに手間取り、7着に終わった。能力は高いし、順調にローテを消化しているので、安定感には少し欠けるが休み明けの有力馬よりも体調面では有利な材料に。
レイエンダ
日本ダービー(G1)と天皇賞秋(G1)を制したレイデオロの全弟。前々走のエプソムカップ(G3)は流れに乗って初の重賞タイトルを獲得。乗り込み十分だった前走の新潟記念(G3)が案外だったが、揉まれ弱い面が出てしまった感じ。鞍上はスミヨン騎手だし、本来のパフォーマンスを発揮できれば上位には来ると思うけど、追い込み馬なのでこのレースにはあまり合わないかも。
気になる馬
カテドラル
前走の中京記念(G3)は稍重の馬場が影響したのか、8着に。3走前のアーリントンカップ(G3)2着と前走のNHKマイル(G1)3着は速い上がりで上位に。距離適性も高いと思うけど、週末の馬場が悪そうなのがどうかな。新馬戦は重馬場で勝っているけど、相手が強力だから、良馬場だったらいいと思うんだけどなぁ。距離は違うけど、3走前、4走前の11着が嫌だなぁ。でもハーツクライ産駒だし、鞍上がA.シュタルケ騎手だから大丈夫かなぁ。上位には来そうな気もするなぁ。うーん、悩むなぁー。

ゲー、プロディガルサンは出走できなくなりました。じゃ、カテドラルを替わりに入れとこうかな。


日曜日は京都でクラシック三冠の最終戦、芝3000mの菊花賞(G1)。
ここは、神戸新聞杯(G2)からの臨戦が圧倒的に成績がいいので、皐月賞(G1)2着、日本ダービー(G1)3着、神戸新聞杯(G2)2着のヴェロックスが軸でいいと思うけど、たぶん圧倒的な1番人気のような気がする。過去10年で1番人気は勝率50%、複勝率70%。鞍上も川田将雅騎手だから信頼できるし、この馬でいいかな。ここは3000mの長丁場なので、ロスなく回ってこれる内枠の先行馬を重視しようかな。馬体重は480~500位の馬の成績がいいので、この位の馬を重点に。ディバインフォースとカウディーリョはいいと思うんだけど、馬格あまりがないので、どうしようかな。7番人気が複勝率50%。過去10年で名前にルの文字が入っている馬が2010年と2013年を除いて毎年3着以内に来ている。今年はアドマイヤスコール、カリボール、ザダル、サトノルークス、シフルマン、ホウオウサーベル、メロディーレーン。
現時点での自分の予想は

◎⑬ヴェロックス
〇⑤ワールドプレミア
▲⑦ヒシゲッコウ
△⑫レッドジェニアル
①ザダル
②ニシノデイジー
⑪シフルマン
⑭サトノルークス
⑮ホウオウサーベル

⑬ヴェロックス
重賞タイトルはまだないけど、皐月賞(G1)2着、日本ダービー(G1)3着、神戸新聞杯(G2)2着と常に上位に来る世代トップクラスの馬。前走の神戸新聞杯(G2)は皐月賞(G1)の勝ち馬サートゥルナーリアに完敗したが、サートゥルナーリアが天皇賞秋(G1)へ向かうので、ここは負けられない。ジャスタウェイ産駒のJRA重賞初勝利を。
⑤ワールドプレミア
全兄はワールドエース。京都2歳S(G3)3着。前々走の若葉Sではヴェロックスの2着に。その後ソエなど体調が整わずに休養に。前走の神戸新聞杯(G2)でヴェロックスから0秒2差の3着に入り出走権を得た。脚元がしっかりしてきて負荷をかけた調教もできるようになってきた。能力は間違いなく高いし、鞍上はデビューからずっと乗っている武豊騎手。もし、武豊騎手が勝利すれば菊花賞の最年長&最年少優勝騎手になる。
⑦ヒシゲッコウ
年明けデビューながら、ここまで4戦3勝。スタートから加速していくタイプではなく、テンは遅いくらいで、長距離適性も高く、2600mに距離を延ばした前走の阿寒湖特別も折り合いに問題はなく、スタミナが豊富で速い上がりの勝負にも対応できる。このレースはこの馬の為にあるような感じ。ルーラーシップ産駒で距離が3000mに延びても問題ないと思うし、一番このレースに合っている馬だと思う。重賞の経験がないので相手強化でどうかだけど、上位には来そうな気がする。
⑫レッドジェニアル
3着以内の4戦が全て京都コース。京都の外回りの芝コースは3走前に京都新聞杯(G2)でダービー馬になるロジャーバローズを2着に負かして重賞初制覇を決めた舞台。前走の内容から3000mに延びても対応できそう。デビューからずっと芝2000m以上を使って来たので、持ち味の息の長い末脚を生かせる展開になれば。
①ザダル
父のトーセンラーは京都芝の外回りコースは4,2,3,2の好成績。前走のセントライト記念(G2)でサトノルークスとクビ差の3着。脚元をケアしながらの調整で万全とは言えなかった。それでもこの結果なので、今回は動きもいいし、上積みも相当ありそう。立ち回りの上手な馬で機動力もあるので、多頭数でも上手く捌けそう。折り合いも前走の内容から問題はなさそう。
②ニシノデイジー
父は長距離特性の高いハービンジャー産駒。スタミナを要するレースには強い血統だけど、このレースは速い上がりのタイムも必要で、その点がどうか。ただ、週末は天気が良くないみたいなので、そうなればこの馬の出番かも。前走の重馬場のセントライト記念(G2)も5着だったけど、メンバー最速の上がりを使っていたし、今回、鞍上がC.ルメール騎手なので人気にはなりそうな感じ。
⑪シフルマン
前走の神戸新聞杯(G2)はハナを切って強い馬に来られる厳しい展開に。上がりも速すぎた。長くいい脚を使えるタイプなので、持ち味を生かす競馬ができれば。パワーがあるので道悪の方がいいかも。
⑭サトノルークス
前走は重馬場のセントライト記念(G2)2着に。3000mの距離延長と昨年のような上がりの速い競馬になるとちょっと不安。ディープインパクト産駒だけど、サドラーズウェルズなど母系にはスタミナ色の強い特徴があるので、何とか対応はできるかも。
⑮ホウオウサーベル
13番人気のポポカテペトル、10番人気のユーキャンスマイルと2年続けて阿賀野川特別を勝った馬がこのレースの3着に来ている。今年の勝ち馬ホウオウサーベルも最速の上がりで2着に5馬身差の圧勝。ただ、前の2頭は2番人気だったけど、この馬は1番人気なんだけど・・・。


次週も台風19号の影響で3日間開催に。また、週末は天気が悪いみたいだ。一昨年みたいな不良馬場にならなきゃいいけど・・・。



よかったら、こちらもご覧になって下さいね。
『競馬予想 My betting ticket』




競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。m(__)m





おしゃべり鼻セレブ うさぎ
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
2018-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしゃべり鼻セレブ うさぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント