6月16日(日)のレース結果

6月16日(日)のレース結果

それでは本日の予想はこちらです。 
JRA出馬表はこちらから

本日の勝負レース1
阪神9R 箕面特別 ダ右1200m 14:25
⑧は前走、外枠が響いた感じ。今回は相性のいい阪神だしデキも良さそうなので。

⑧-②④③⑤⑩
②サクレディーヴァ 1400メートルだと脚が溜まりそうで溜まらない。除外で延びたが、今週の1200メートルの方が折り合い面を考えてもこの馬にはいい条件。
③ウラガーノ 前走後は放牧に出してここ目標。動きはいいし、昇級でも通用の力はある。あとは最後まで真面目に走れるかどうか。前走のように、揉まれずに運べれば。
④サンライズカラマ 前走は直線で手前を替えられなかったが、それでも差し切る。デキも良さそう。今の充実ぶりなら、昇級、中1週でも。
⑤オンリーワンスター 2走前がこの条件で3着。気性的に仕上がり早やのタイプだし、ロスなく立ち回れば。
⑧スピリットワンベル 前々走の勝ちっぷりが良かったが、前走が案外。先週、今週と稽古の動きが良かったし、リフレッシュできているので、相性のいい阪神コースで変わり身を期待。
⑩シゲルゴホウサイ 休養明けだが、帰厩後も結構、稽古は積んでいる。差す競馬も板についてきているし、この馬向きの流れになれば。
★3連複1頭軸5頭流し⑧-②④③⑤⑩各400円   計4000円
結果⑧④③   1280×4=5120円的中!
安!


本日の勝負レース2
函館10R 木古内特別 ダ右1700m 14:50
①は前走、2着だったが、3着に8馬身差。古馬との斤量さも有利。

①-⑧②⑥④⑤
①リワードアンヴァル 追い切りでは終いを伸ばすように。これまでと変わらず、いつも通りの動き。福島で小回りを経験しているし、古馬とは斤量差があるので。
②テイエムソレイユ 前走は勝った馬に一気に来られたもの。内容は申し分なかった。気性的に滞在は合っている。落ち着きがあっていい雰囲気。
④ナイルデルタ 太目感もなく、いい感じに仕上がり。引っ張ると右にモタれる面はあるが、今回はリングハミに換えるし、淀みなく流れる小回りも合っている。ジョッキーも熟知しているので流れひとつ。
⑤コリーヌヴェルト もう足元は大丈夫そうだが、ようやく体が絞れてきた段階。戦績から能力は上位だが、今回は10カ月ぶりの実戦だけに、それ以上に太いかも。
⑥グリニッジシチー 少し環境の変化に戸惑っている感じ。前で運んだ前走は気難しいところを出していたので、前々走のように差す形がいいかも。
⑧レッドオールデン 前走は久々の分、甘くなった感じ。同じような競馬ができれば、変わってもいい。距離は1700メートルでも問題ない。
★3連複1頭軸5頭流し①-⑧②⑥④⑤各400円    計4000円
結果①⑧②   480×4=1920円的中!
超安!


本日の勝負レース3
阪神11R 米子ステークス(L) 芝右外1600m 15:35
ここは調教のよく見えた⑪を。

⑪-④①②⑦⑧
①ディメンシオン トリッキーな中山にも対応できたし、馬がしっかりしてバランスが良くなったことで右回りも問題なくなった。京都牝馬Sは挫跖で取消。戻ってきてからは順調にきているし、体もフックラ。能力的には牡馬相手でもやれる。
②ワンダープチュック 先週は自己条件が除外でここへ。具合は凄くいい。道中ペースが流れて折り合えれば、オープンでもやれていい。
④ストーミーシー 京王杯SCは直線でロスがあったが、あの馬場でもしっかり走れたのが収穫。ミニ放牧を挟み、乗り込み順調で、太目感なく引き続きいい状態。差しの利く阪神の芝も歓迎。
⑦ランガディア 段々としっかりして前進気勢が強くなっているし、戸崎騎手の進言もあってマイルへ。最近はまっすぐ走れるようになっているので、右回りも大丈夫。
⑧ヒーズインラブ 時計の速い馬場で、58キロを背負いながら最後まで伸びた前走の内容は悪くない。阪神も1600メートルも合っている馬なので、今回はもっとやれる。
⑪リライアブルエース 左回りの方がいいイメージもあるが、前走も頑張った。体調の良さが結果に出ている。マイルも問題ないので、今回も。
★3連複1頭軸5頭流し⑪-④①②⑦⑧各400円   計4000円
結果⑤⑪⑨

◆1日3レース以内で勝負しています。
◆1レース3連複4000円以内で勝負しています。
◆馬券は自己責任で購入して下さい。責任は一切負えません。

《今月の勝負レースの収支》
投資額   71600円  回収額  55320円
収支   -16280円  回収率   77.2%
今週も悲惨な結果に。今週は禁止薬物事件でJRAにはらわた煮えくり返っていたので、何か余計に自分の不甲斐なさに頭に来る。でも、ま、いつもこの時期は調子が悪いんだよね。え、じゃいつ調子がいいの?と聞かれても、え、いつだっけ。としか答えられない自分が情けない。・・・。
さて次週は、上半期のクライマックスともいえる宝塚記念(G1)が阪神で。登録数は13頭と少数でもファン投票での結果だから、どの馬もいい馬ばかり。でも、いつものことながら夏はお休みする馬が多くなるからオールスターとはいかない。今年は60回と節目の年、しかも令和元年。
過去10年で5勝、2着5回、3着2回の先行馬を中心に。
穴狙いは6~9番人気(勝ち馬5頭)。自分は昨年の3着馬ノーブルマーズ(先行馬で6歳)あたりかなと思っているんだけど。
過去10年で8枠が6勝。
過去10年で5歳馬が6勝、2着4回、3着4回と勝率、連対率、3着内率がいい。なので、5連勝中の5歳馬を中心に4歳と6歳を。
過去10年で5頭の勝ち馬がステイゴールド産駒。2009年~2014年まで2011年のアーネストリーを除いて全てステイゴールド産駒。でも2015年以降は馬券に絡んでいない。2015年~2018年はキングカメハメハ産駒が2勝を挙げていて好調。2015年ラブリーデイ、昨年ミッキーロケット。2016年はドゥラメンテが2着に。今年のメンバーでは唯一レイデオロがキングカメハメハ産駒。何となく令和元年に相応しそう。え、レイしか合っていない?勝ち馬は誰?それはレイデオロー(レイであろう)ってあんたには聞こえないの。
過去10年で天皇賞(春)からの参戦が5勝、2着2回、3着2回。(エタリオウ、クリンチャー)
年明け初戦が3着以内で、前走3人気以内(前走4人気だった馬は過去10年3着以内に来ていない。前走4人気はクリンチャー。)。(エタリオウ、キセキ)
現時点での自分の予想は

◎レイデオロ
〇キセキ
▲スワーヴリチャード
△アルアイン
リスグラシュー
エタリオウ
マカヒキ
穴ノーブルマーズ
大穴スティッフェリオ

本命はデキ次第でレイデオロかキセキか迷うなぁ。
レイデオロは2017年のダービー馬。前走ドバイシーマクラシック(G1)は昨年4着、今年6着。どうもナイターが合っていないみたい。今年は道中掛かり気味に逃げて、最後は失速して6着に。よそ向きの競馬をして全く自分の競馬をしてなかった。オールカマー(G2)1着、天皇賞(秋)(G1)1着、有馬記念(G1)2着。有馬記念ではブラストワンピースの2着に。馬場状態がハービンジャー産駒に味方したのと斤量2キロの差が敗因か。天皇賞(秋)、有馬記念と2レースともキセキには勝っている。阪神では神戸新聞杯を勝っているが、内回りがちょっと不安。切れる脚というよりは、長くいい脚を使うタイプなので、時計の掛かる馬場の方がいい。このレースは瞬発力勝負より長くいい脚を使う持続力勝負(但し、内回りなので、後方からの競馬は厳しい)なのでこの馬には合っていると思う。
キセキはスピードと持久力があり、G1で常に上位争い。全天候型でこの梅雨の時季には合っている。前走の大阪杯(G1)は最後、アルアインと追い比べになったが、渋太いアルアインに着差なしの2着に。
スワーヴリチャードは理想は左回り、でも阪神は大崩れしない。前走のドバイシーマクラシックは4角最後方から追い上げての3着と力を見せた。
アルアインは前走、大阪杯(G1)の勝ち馬。皐月賞以来の勝利だが、スピードとパワーがある。阪神は4戦で3,0,1,0と得意にしている。阪神5戦目で令和元年と同じ5年前の5月1日生まれの5歳。うーん、これは何かあるかも、ある、ない、アルアイン。ほんとバカなんだから・・・。
リスグラシューはエリザベス女王杯(G1)でG1初制覇。切れ味鋭く、牡馬相手でもヒケを取らない。良馬場の方がいいけど、雨で渋っても大丈夫。鞍上のレーン騎手は短期免許期間(重賞5勝を含む26勝。日本で随分稼いだな。)最後の騎乗日で、でかい仕事をして帰るのか。
エタリオウは切れ味はないが、持久力に長けている。後方からの競馬で展開に左右される点が難。11戦して2着が7回と中々勝ちきれない。最強の1勝馬とか、シルバーコレクターと呼ばれてしまっている。抜け出すと走るのを止めてしまうのが原因らしい。追い出すのをギリギリまで待ってやるしかないか。ステイゴールド産駒。このところずっと乗っていたMデムーロ騎手がスワーヴリチャードに乗るので、横山典弘騎手に乗り替わりで変わるかも。
マカヒキは2016年のダービー馬。岩田康誠騎手に替わってこのところ、京都記念(G2)3着、大阪杯(G1)10人気で4着と復調気味。スタート後の行き脚がつかないタイプなので、1コーナーまでの距離が525mと長いこのレースはいい材料。
ノーブルマーズは昨年12人気で3着に。鞍上はずっと高倉稜騎手。今回は叩いた上積みを見込めそう。
スティッフェリオは福島記念(G3)、小倉大賞典(G3)と連勝した後、大阪杯(G1)は勝ったアルアインから0,5秒差の7着に。鞍上は今回、その連勝した時と同じ丸山元気騎手に。

過去の10回、20回、30回と節目の年は2番人気が4勝、2着1回で連対率は100%。60回の今年も2番人気に注目。これで、軸は決まりだな。あー、レイデオロが2番人気になりますように・・・。


よかったら、こちらもご覧になって下さいね。
『競馬予想 My betting ticket』


競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。m(__)m









おしゃべり鼻セレブ うさぎ
タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
2018-10-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おしゃべり鼻セレブ うさぎ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック