ヘルメスの独り言   本日のテーマは『Amzon Go』

このブログ、週末の競馬しか使ってなかったので、平日も気が向いたら独り言でも書こうと思います。よかったら暇つぶしに読んで下さい。
本日のテーマは『Amzon Go』
Amzon Goはアマゾンのコンビニみたいです。
今までにないAIを取り入れたシステムを構築して、お店にレジがないんですよね。
画期的な未来のシステムですね。これなら万引きにも余計な気を使わなくていいし、何よりお客様を待たせないでいいですから。スタッフの仕事も少しは楽になるんじゃないですかね。まさに小売業の革命ですね。
ただ、まだ課題も多いんじゃないかと思います。なんたって、今の世の中マナーがほんと酷いですからね。また、常時カメラが追尾しているので、プライバシーの敏感な人はあまりお店に来店しないかも知れませんね。
そのうち、人間のスタッフはいなくなり、ロボットが代わりに応対するような時代がすぐそこまで来ているのかもしれません。その分人間が余暇を楽しめればいいですが、仕事がロボットなどのメンテナンスとかお店の経営管理とか、限られてしまいそうです。
以前、森が人間が開拓してそこに住んでいた動物が森から追い出されいなくなったように、
人間もこういう仕事から追い出されるんでしょうかね。なんか便利になると必ず影の部分が露出してきて、複雑な思いになります。
でも日本でも早くAmzon Go見てみたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=NrmMk1Myrxc



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック