ヘルメスの独り言   本日のテーマは『タイムマシンについて』

このブログ、週末の競馬しか使ってなかったので、平日も気が向いたら独り言でも書こうと思います。よかったら暇つぶしに読んで下さい。
本日のテーマは『タイムマシンについて』
タイムマシンは出来るとあなたは思いますか?私は出来ると思います。私は物理学に疎いので難しいことは分かりません。でも未来から来たあるいは未来を知っていたとしか思えないような出来事がたまに見つかります。
有名な話にジョン・タイタ―があります。2036年からやってきたというこの男はインターネットの掲示板やチャットでのやりとりを通じて、タイムマシンの理論や未来を予言しました。
彼はアメリカのインターネット・フォーラムにハンドルネーム「timetravel.0」として登場し、2034年にタイムマシンの1号機が完成すると予言しました。
そして、その予言を実行するかのように2001年にジュネーブにある研究所 CERN(欧州原子核研究機構)で基礎研究が始まりました。
理論物理でいうところのブラックホールを通すことによって、タイムトラベルの実現につながるかも知れない研究です。
理論物理学者のポール・デイヴィスはタイムマシンは理論的に実現可能と信じている。今はそれが出来ない主な要因のひとつに現時点ではそれを動かす為に必要な物凄い量のエネルギーが得られないからだとしている。
具体的には地球上で生産しうる全ての電力量に匹敵するほどのエネルギー量が必要。極小のブラックホールを人工的に将来作ることができればそこからエネルギーをえられる。
ジョン・タイタ―はインターネットでタイムマシンの理論や簡単な設計図を見せて説明したが、そんなことは信じられるかという人に対してはこう言っている。
例えば1900年に行って、ジェット機の構造を理解させようとすると想像する。
ライト兄弟の飛行機はまだ飛んでいない。となると、まず、飛行機の飛ぶ原理から始める。
その後にようやくジェットエンジンの理論の説明に移れる。で実際には30年位で実現するだろうが、その時点では誰もそんなこと想像すら出来ない。
ジョン・タイタ―はアメリカ合衆国の兵士であり、ある軍事作戦について言及している。
IBMのコンピュータのある特定の機種を手に入れる為、過去の1975年に遡った。
古いIBMのコンピュータModel5100を手に入れる為に1975年に来た。
初期型のプロトタイプで生産はされなかったが、古いプログラム言語を読み解く機能を持っている。2036年のプログラムのデバッグに必要だから。IBMはこの機能をスパイから守る為に公表しなかった。しかし、これは事実であることがわかっている。しかも当時、実際に秘密にされていた。どうして彼が知っていたのか、彼が未来から来たということの証拠なのか。
彼は家族である両親ともこの時代であった。そして彼自身にも。本当なのか。
イタリアの国営テレビがこの謎を解こうと取材をした結果は、そのような人物は存在した形跡がないというものでした。誰もジョン・タイタ―やその家族に会った記憶もなければ、その町に存在した足跡もないのです。
この謎に関係していると思われる人物は元ディズニーランドの弁護士だか経理だかを担当していた人で彼の周りには物理学に詳しい人もいました。
結論としてはこの人物を中心としたでっちあげじゃないかというのが、この不思議な出来事の結末みたいです。どうもこのジョン・タイタ―に関する肖像権や著作権のようなものはこの人物が抑えていたみたいです。
私はドラマのフリンジに出てくるパラレルワールドのようなものが存在するのではないか、と思っています。例えば、現在の世界は存在していますよね。でも10分前の世界は何処へいったのか。10分後の世界も多分ありますよね。でもまだ触れることが出来ない。不思議だと思いませんか。大きな木の前に立ってそれに触れることが出来る、でも20年前の木には触れることが出来ない。その木はどこにいったのか。20年後の木は多分あるけど今触れることは出来ない。これを時間軸の縦軸の関係だとすれば、パラレルワールドは横軸なんじゃないかって思うのだけど。つまり、タイムマシンができても過去、あるいは未来に行った瞬間に時間軸タイムラインがずれて、自分がいた世界とは似てるけど違う世界に飛んでしまうのではないかなって思うのです。だから過去に戻って自分の親を殺しても、それは本当の親じゃないから自分は存在するのでは。過去にいった瞬間に時間軸がずれて、未来を変えてもそれは今まで存在していた自分の世界ではない。だから、この世界のヒトラーは生きていられたのではないのかな。って思うんです。何いってるのか分かんなくなったのでもう寝ます。…。





【新品】【本】チューリングの計算理論入門 チューリング・マシンからコンピュータへ 高岡詠子/著
ドラマ楽天市場店
■ISBN:9784062578516★日時指定・銀行振込をお受けできない商品になります商品情報商品

楽天市場 by 【新品】【本】チューリングの計算理論入門 チューリング・マシンからコンピュータへ 高岡詠子/著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック